今日は中心気功をやるとやせますよ・・・というお話!(笑

実際に私の場合ですとやり始めてから毎月大体1キロづつぐらい落ちていきまして、

1年半で約15キロぐらいは痩せてしまいました。(笑

 

まぁ、もちろん私はストイックに毎日3時間くらいはやったわけですが、

呼吸法とか各気功ワークなどで体の細胞が活性化していき、

特にミトコンドリア(HP内BODYを参照)が元気に活動してくれるようになったからだと思いますが、

食事制限したわけでもなく、むしろ体が自然と欲するものを、

好きなだけ・・・という感じでした。(笑

 

ただ、だんだんその「好きなだけ」の内容が変わってきまして、

ぱっと食べたくなる時に止めれるようにもなってきましたし、

食べたいという衝動もそんなに頻繁におこることもなくなってきていましたねぇ。

 

あとは腹式呼吸をしますので、各内臓や特に腸内環境がよくなったこととか、

導引体操(ストレッチ系)や太極拳や八段錦などでは、今まで使ってなかった股関節周りや、

脚部のコアな筋肉をよく発達させ、さらに呼吸と連動させて行うので、

代謝がずいぶん上がってきたのが痩せていった理由だと思いますョ。

 

あとはちょっと変わりますが「なかなかやせない」という方は、

エネルギー的に「自分はそういうもんだ」というものを持ってらっしゃる方も多いようです。

そういう方は中心気功を始めていけば「そういうエネルギー」ともおさらばしていきますので、

「痩せない魔法」から解放されていくかもしれませんね。

 

まぁ、もっとも個人差もありますし、修練の段階で体よりも先に心のお掃除や、

環境(人間関係や仕事やお金など)の変化が先に出て、

そのあとに・・・ということももちろんあるわけですが、

最終的にはその人にとってベストなものがそろってくるということであり、

ダイエット効果というのもその範囲で結果が出てくると思います。

 

ちなみに私の今の体重は始めたころより10キロ減です。

MAXよりも5キロ戻りましたが、あのころはストイックにやりすぎていたのかもしれませんね。(笑

 

「ちょうどよい」が何よりです。(笑

 

それではまた・・・。