先日の名古屋での気功体験にご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

どうでしょうか?・・・気と言う目には見えにくいエネルギーも、

しっかりそこに存在していて、きちんと作用していることがお分かりになったかと思いますが、

 

ついつい忙しい毎日や、何かに追われる日々となってしまうと、

その存在を忘れてしまったり、軽視してしまうようになってしまいますね・・・。

 

やはりこういうものは意識的に日常に取り組んでいかないと、

なかなか根付いていかないものですが、

前回レクチャーしました椅子に座ったままのサビ取り運動や呼吸法などは、

忙しい現代人の皆様にも手軽に気を感じられるものだと思いますので、

ぜひとも習慣づけて頂けたらなと思います。

 

また気功には前々から理解があるよ!と言う方も、

本当の気、エネルギーがどのようなものなのか?

 

おそらくその正体は想像を超えたものになるかと思いますが、

それを学ぶには正しい手順や師と言う存在、また良い環境と言うものが不可欠であり、

 

特に最近思いますのは、同じ志を持った仲間、同志の存在。

 

こういうものが実はとても大事で、

一人だけで修行と言うものに向っていると、おかしな方向へ走って行ったり、

長続きしないなどの傾向が表れやすいのではとも思いますね。

 

勿論、人と比較して優劣を決めるものではありませんが、

仲間や先輩、後輩をみて、気づかされることや、

理解を深めることが大いにあるのだと思いますし、

 

エネルギーを扱うことなのですから、

より多くの人と練習したり稽古をするというのは、

様々な性質のエネルギーを知る上でも、とても意義があることなのですね。

 

そういえば、先日のシンガポールの風水ツアーでも、

毎朝、気功のミニレッスンがありましたが、

普段は個人でやることが多い環境の生徒さんも、その期間中は、

何人かの参加者でやる形でしたので、とても刺激をうけたようで、

この間、帰国後初のレッスンを行った時には、かなり変化が見られましたね~。(笑

 

何かに気づいたのかな?・・・という感じですが、(笑

おぼろげながら自分の目指す形が見えてきたのかもしれませんね。

 

と言う訳で、東京、名古屋でも隔週で気功教室がありますので、

学ばれたいという方は是非ご参加ください。