気功には「調身」「調息」「調心」という言葉があります。

 

「調身」とは姿勢、所作、動作を正しく整えること。

「調息」とは呼吸を整えること。

「調心」とは心の動きを落ち着かせ、安定させること。

 

そしてこれらは全て繋がっており、

正しい姿勢があって初めて呼吸が整い、

正しい呼吸になって初めて心が整う・・・という所なのですね。

 

ですからこの考えに基づけば、

いくら心を落ち着けようとも呼吸が乱れていては心は落ち着かず、

いくら呼吸を落ち着けようとも、姿勢や所作が乱れていては、

呼吸は落ち着かないのです。

 

世にいう達人や、威厳のある人、風格のある人というのは、

やはり姿勢が美しい、また決まっていると思いませんか?

 

何か人と違うなぁという感じは、

その姿勢から来る呼吸であり、その心、

そしてまたそこから来る波動やオーラといったものが雰囲気となって表れているからでしょう。

 

逆に言えばそこらへんがずれていると、

波動や雰囲気も平凡、または雑、怪しげ・・・ということなのかもしれませんね。

 

見落としがちな「姿勢」って、

実は大事なんですよっていうお話です。(笑