ドイツに来ています!

ar0029138今週末よりドイツ・ポツダムにて3日間のワークショップを行います。その関係で今日からドイツに来ておりますが、予想していたよりも暖かめでほっとしております。

フライトも乗り継ぎを経て計13時間ぐらいだったと思いますが、今回は機内で映画ばかり見てたのでほとんど寝ず、そしてその流れでこちらに来たのでぐっすり眠れてよかったです。

機内からは時間帯という事もあり夕日がとてもキレイでした。さえぎることのない雲海に沈んでいく夕日ですが、何とも感動的ですよね。機内の後ろの方の窓より撮影してたのでこのへんも退屈しなかった原因だったかもしれません。
awe6a7558a

ちなみに機内で見た映画で面白かったのは「シン・ゴジラ」ですが、近所の北品川周辺がでてきて、そのあたりをめちゃくちゃにもされたりするのですが、そこは映画という事で(笑、普段はハリウッド映画でニューヨークなどが舞台になるとの比べとても興味深いというか、親近感を感じる映画でした。(妙に現代の日本ぽくてリアルな演出と、昔の古いゴジラの音楽の合わさった感じが何とも言えなくて思わず2回見ました(笑)。

やはり雰囲気ありますね!

初日はベルリンに宿泊。こちらで先ほど朝食を済ませ、近所の駅とスーパーに買い物に行ってきましたが、やはりヨーロッパという感じで建物の感じとか、街並み、人々も映画の世界みたいですね。
ar0029268

ベルリン名物アンぺルマン(青信号の人形)です。
ar0029316

というわけで今回の滞在も楽しみです!