ポツダムは静かな良い街です。

地元キッズ!元気いっぱい!

地元キッズ!元気いっぱい!

今回のドイツ滞在は現地オーガナイザーのニコールさんのご紹介で彼女の友人のご自宅に宿泊させてもらいました。周辺は本当に地元の方しかいらっしゃらないようなエリアで、静かでもあり、そこに住む人たちがみな穏やかに生活してらっしゃる感じがとても印象的でした。

ucsc-potsdamr0029468 ucsc-potsdamr0029458 ar0029480

何気なく飾られてる小物達も日本ではありそうでない・・・という感じですね。そして室内の感じもやはりヨーロッパを感じさせますし、ワンちゃんもなにかしらスタイルが良くチャーミングな感じ(笑。 今回滞在させていただいたアンさんのご家族はみな芸術家肌であちこちにご家族の方の作品や関連したものがきれいに飾られていました。

食事は今回はお気に入りの白アスパラ「シュパーゲル」はありませんでしたが(笑、おいしい料理をたくさんごちそうになりました。現地では必ずテーブルの上にろうそくがあり、そこに火をともして食事をします。昼でも夜でも基本的には薄暗い感じの中でボォーと炎が揺れてますのでそれだけでも雰囲気ありますし、食欲が出てくる感じがしますね。

awe6a7856a

映画の世界ですね(笑。

 

ucsc-potsdamr0029389ucsc-potsdamr0029416空き時間に近所を散策・・・マーケットにはやはり日本とはちょっと違う感じの彩りの野菜たちや食材たちが並んでおりましたが、こういうものを見てるだけでも楽しくなりますね。ちなみに私のお気に入りはヘーゼルナッツのミルクです。疲れがとれるというか、これ一本でお腹がいっぱいになります(笑。

記念撮影&新しいメンバーが加わりました!

ucsc-potsdamwe6a7932

今回のワークショップでも恒例の記念撮影。ドイツの初回から参加されてらっしゃる方も新しい方も見えますが、今回ご紹介したいのが新しく同じくドイツはシュツットガルトでオーガナイザーをしてくれることになったアレキサンドラさん。「私も中心気功を広めたい!」という強い意志の元、新しい仲間となってくれました。

ucsc-potsdamwe6a7925

アレキサンドラさん。

去年の5月から習い始めて毎日修練を継続されてらっしゃいますが、開脚も随分と柔らかくなっており、丹田呼吸も他のメニューを日課にして、やり終えてから寝る様にしているとのことで、こういう継続をされてらっしゃる方は必ず体の調子も上がってきますし運も開けてきますね。今回もポツダムまで車で8時間ほどかけてやってきてくれましたが、滞在先から会場までのドライバーやら、いろいろとお手伝いしてくださり大変助かりました。

と言う事で来年ももうすでに予定が決まっていまして、次回はポツダムとシュツットガルトの2カ所で行う予定です。滞在日数も伸びますがそれはそれでまた楽しみですね。