《超人》荒井義雄の【氣の極み】宇宙無限大の生き方 現役医師も検証済みの《中心気功術》のすべて」の出版記念ベントが開催されました。

WE6A2614a

このゴールデンウィーク期間中の5月5日に東京。飯田橋にあるヒカルランドさんにて荒井式中心気功グランドマスターの新書「《超人》荒井義雄の【氣の極み】宇宙無限大の生き方 現役医師も検証済みの《中心気功術》のすべて」の出版記念ベントが開催されました。

佐治晴夫先生による「見えない領域の気を科学的、数学的な観点から詳しくわかりやすく解説」が大好評!

今回は第1回目という事で理学博士の佐治晴夫先生をお迎えしての講演となりましたが、見えない領域の気を科学的、数学的な観点から詳しくわかりやすく解説していただき、参加された皆様、並びに関係者の皆様もとても興味深く、熱心なまなざしでお二人の講演に魅入られてる様子でした。

「科学で証明できないようなものを単に否定していくだけではなく、そういうものも受け入れ、興味深くそれらを証明していくのが科学者ではないでしょうか?」

現在は81歳の佐治先生は目を輝かせながら、まるで青年の様に熱く語られておりましたが、佐治先生はポルシェに乗ったり、今もピアノを習ったりととてもお元気に日々を送られてらっしゃるとのことで、これまた85歳で車を運転し二人をおんぶと肩車で背負い、古武道まで習う荒井義雄先生とはまさに息もピッタリ。「どうしてそのお年でそんなにお元気で精力的なのですか?」との会場からの質問にお二人とも「好奇心が若さの原動力」とお答えになられておりました。

荒井義雄先生によるミニ気功レッスンも!

WE6A2911aセミナーの中では荒井先生による気功法のミニレッスンなども行われました。

「横隔膜を柔らかくし腰をそって深い呼吸をする。そうすることによりより深い呼吸が可能となり酸素がたくさん体に取り込める」そう解説をいただきながら、参加者の皆さんと一緒に気の出る運動、呼吸法などを行いましたが、それを行ってからはより一層、会場のエネルギーも高くなり、皆の笑顔も増え、和んだ雰囲気になりました。

荒井式中心気功を科学する!

WE6A2654aまたセミナーでは医学博士の上本宗忠先生による「荒井式中心気功を科学する」も行われました。上本先生によるこの講義は、実際に荒井先生の呼吸時のCTをとったり、気の実験による自律神経の数値データなどで様々な検証を行わておりますが「腰の反りと呼吸の関係(丹田呼吸)」「ただしい姿勢と脳幹とのかかわり」などは、聞けばなるほどととても分かりやすいとの評判の高いものです。

思考・雑念が止まればこの世の苦悩(感情や痛みや時間的なものの支配)から解放される・・・それを可能にするのが深い腰のそりと丹田呼吸が特徴の荒井式中心気功です。

次回は7/18に俳優・榎木孝明さんをゲストに迎え開催予定!

次回第2回は7/18(月・祝)同じくヒカルランドさんにてゲストに俳優の榎木孝明さんを迎え開催される予定となっております。 榎木さんと言えば昨年「不食」で30日間「食べず」と言う生活を送られましたが、荒井先生とのスペシャル対談もぜひお楽しみに!