修練を通してその効果を日々実感していくのが基本!

荒井式中心気功では呼吸法や姿勢、丹田開発などによって健康面(体)や、また人間本来の持つ潜在能力の開発、および意識の拡大という観点から精神修行(心)を行っていきます。そして基本は修練を通してその効果を日々実感していくことになるのですが、この辺もやはり個人差というものがあり、ぱっと効果が出てくるものもあれば、なかなか時間をかけていかなければ出てこないものや、身についていかない感覚などもありますね。

人間というのもやはり五行というものからできておりまして、木火土金水、さらには陰陽の性質ですね、これらのタイプやら、また肉体のDNAや意識の記憶的なものなどもその辺が影響しておりますが、そういう所の偏りとかサビつきなどをお掃除していかなくてはいけないところがあり、それはやはりいろんなところで繋がっているから単純にはいかないところがあるのですね。

じっくり時間をかけていきましょう!

世間一般では問題があればそこを何とかしようとします。また問題があれば原因があるということですから、その原因を何とかしようとしていったりしますが、本当のところではその原因が発生する仕組み、システムみたいなものを知っていく必要もあり、そこがとても難しい所と言えます。そしてまた頭で理解しても体や心の反応は違ったりしますし、感情がぶれてまたいつもの固定観念やら思い癖でまとめてしまうから、いかに「わかる」と言う事が難しいことなのかという現実に直面することになるものなのですね。

ですからこういうことというのはじっくり時間をかけてやっていく必要があると言う事、そして強引になるのではなくてやはり周囲とのバランスも上手くとって楽しくやっていくことにエネルギーや意識というものを向けていくと良いのではと思います。

自分勝手な修行・修練モードになっていないか?

後は結果が出ないと思う方は自分勝手な修行・修練になっていないか?という所を気を付けていくことが重要と言えます。そういう方のお話や修練の様子などを見ていますとやはり本来の意図とは違う所で一生懸命になられてる方が多いですが、こちらのアドバイスが耳に入ったとしても、そこで自分のイメージに変換されて「そういうことなんだ!」という感じになってしまうのですね。

修練などは基本的に癖を直していくものなのですが、そうなってしまうと、余計に拘りの強化に繋がってしまうのでぜひ注意していきたいところなのですが、こういうものもまぁ、何度も何度もそういう実体験を積んだりしながら少しづつわかっていくところがありますね。

でもこうやって身についた感覚とか、広がった器や意識というものは崩れることはありませんので、本物を求めていくならばぜひとも本腰入れてじっくり向き合っていきましょう! そういう所を求めていける人って素晴らしいと思いますよ。

もっと光を!なんてね(笑。

もっと光を!なんてね(笑。