2017ドイツワークショップ ~ホルブ~
こんにちは、今日はドイツより更新しております。
今回は荒井式中心気功のドイツでのワークショップ開催という事で来ておりますが、お天気にも恵まれとても気持ちの良い中で過ごさせてもらっています。
先日、まずは最初の会場であるHorb(ホルブ)での2DAYSワークショップが無事終わりまして、参加していただいた皆様にも大変ご好評いただけた様で何よりです。
「本格的な指導を受けられてよかった。」とおっしゃっていた方は、以前こちらにきた気功らしき?セミナーに参加したことがあったらしいですが、その時はいい加減で意味不明な内容だったので、今回の充実した内容に驚いたのこと。「親切にしっかり指導してもらえたし、自分の体にもいろんな変化を感じられたので大変満足しています。」とのことでした。
「理論的もしっかりしていて気が単なる不思議なものではないとわかった。」とおっしゃっていた方は、「頑張りすぎないこと、身体を柔らかくすることってホントに大事なことね。」と笑顔でおっしゃっていました。
荒井式中心気功は呼吸と姿勢と意識、この3つが肝要という事で指導していきます。皆さん苦手な正座や腰を反る姿勢、また丹田呼吸を興味深く熱心に学ばれていましたが、実はこういう初心のころの気持ちというのが大切で、こういう真摯な気持ち、素直な気持ちで学んでいきますとドンドンと気の感覚や習得というのは深まっていきます。
古いエネルギーは捨て、新しいものを循環させる!
コップの水もたくさん入っていますと、新しい水は入れることが出来ません。新しい水(気・エネルギー)を入れるには、中にある水を捨てて初めて入れることが出来ます。
こういうイメージで自分の中のエネルギーを常に新鮮できれいな状態にしておくと、健康とか、幸せ、能力開花に繋がりますが、そういう意味では固定観念や様々なクセ何かが古いエネルギーであり、自分の未来を不自由なものにしてしまっているという事ですね。
思い切ってどんどんと新しい世界に飛び込む。古いものは捨てていく。そういう気持ちでいられる方はいつまでも若々しく、元気でよい顔をしています。
新しい風に乗って未知なる自分に会いに行きましょう。